どこの部位?すっぽんの「エンペラ」について調べてみた!

すっぽんのエンペラとは、甲羅の周辺部分のひれのことを指します。

すっぽんの甲羅は他の亀に比べると柔らかい傾向にあり、甲羅の周囲もゼラチン質を含むため柔らかくプルプルとした食感が魅力的な部位となっています。

コラーゲンが豊富に含まれており、美肌効果が期待できるとされています。

コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取することでより高い効果を発揮するため、ピーマンや芽キャベツなどの野菜類、ゆずやレモンなどのフルーツ類などと一緒に食べるといいでしょう。

もともと高い栄養を、さらに効率よく摂取することが可能です。

エンペラは鍋にするのが一般的なほか、酢の物、炒め物として調理される場合もあります。

肝と一緒に煮込むことで、いい出汁もとれます。

関連記事

  1. 食べられないってホント?すっぽんの「爪」について調べてみた!

  2. 【佐賀県】すっぽん料理を堪能!今おすすめの人気店〈BEST3〉

  3. ウサギも驚愕!?すっぽんの歩く速度について調べてみた!

  4. 食べられないってホント?すっぽんの「胆嚢」について調べてみた!

  5. すっぽんの飼育。長生きしてもらうための3つのコツとは?

  6. どんな環境で育ってるの?養殖のすっぽんについて調べてみた!