すっぽん捕獲は”違法”??気になる噂を調べてみた!

野生のすっぽんは乱獲や生息環境の変化によって、年々個体数を減らしている生き物。

そのため、2016年には「絶滅の恐れが増大している種」として国際自然保護連合(IUCN)によりレッドリストに登録されています。

しかし法律ですっぽんの捕獲が禁止されている訳ではないため、一般の人が川で捕獲するのは違法ではないようです。

だからと言って獲りすぎはNGですが、個人で捕まえて料理する分には問題ないでしょう。

ただし、都道府県によっては川への罠設置を禁止していることがあります。

釣りも管理者の許可が必要な場合があるため、すっぽんを捕獲する際には確認しておくといいでしょう。

もちろん「ダメです」と言われたら諦めてくださいね。

関連記事

  1. すっぽんの飼育。長生きしてもらうための3つのコツとは?

  2. 胃腸が弱くても大丈夫?すっぽん食の豆知識

  3. すっぽんは何類にあたる?カメとは種類が違うってホント?

  4. 意外と可愛い一面も!すっぽんをペット化する人が増えている話

  5. 具体的にはどんな効果が?すっぽんの「滋養強壮」について調べてみた!

  6. ペットとして育てる方法!すっぽんの「飼い方」について調べてみた!