実際どうなってるの?すっぽんの「甲羅」について調べてみた!

すっぽんの甲羅は、一般的なカメに比べて柔らかく弾力があります。

これはカメの甲羅が骨が進化したものであるのに対し、すっぽんの甲羅は皮膚が進化したものであるためです。

この柔らかさによって、すっぽんは水の中でも素早く動くことができます。

また皮膚でできているということで、すっぽんの甲羅は大部分がコラーゲンです。

煮込むとスープに溶けだし、美容や健康にとても良いとされています。

甲羅の骨はろっ骨状に伸びており、上から見るとその形がよく分かります。

いわゆる「亀甲模様」が無いのも、一般的なカメとの違いです。

この骨を乾かして粉末状にすると、滋養強壮に効果的な薬となります。

魔除け用のアイテムとしても、一部では古くから知られているそうですよ。

関連記事

  1. すっぽん捕獲は”違法”??気になる噂を調べてみた!

  2. 種類がこんなに!?すっぽんの「在来種」について調べてみた!

  3. 本当に美味しいの?すっぽんの「味」について調べてみた!

  4. すっぽんの飼育。長生きしてもらうための3つのコツとは?

  5. 食感はどう?すっぽん鍋について聞いてみた!

  6. すっぽんの上手な食べ方!部位別に紹介します