どこの部位?すっぽんの「エンペラ」について調べてみた!

すっぽんのエンペラとは、甲羅の周辺部分のひれのことを指します。

すっぽんの甲羅は他の亀に比べると柔らかい傾向にあり、甲羅の周囲もゼラチン質を含むため柔らかくプルプルとした食感が魅力的な部位となっています。

コラーゲンが豊富に含まれており、美肌効果が期待できるとされています。

コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取することでより高い効果を発揮するため、ピーマンや芽キャベツなどの野菜類、ゆずやレモンなどのフルーツ類などと一緒に食べるといいでしょう。

もともと高い栄養を、さらに効率よく摂取することが可能です。

エンペラは鍋にするのが一般的なほか、酢の物、炒め物として調理される場合もあります。

肝と一緒に煮込むことで、いい出汁もとれます。

関連記事

  1. すっぽんの寿命は何年?カメの仲間なのに長生きじゃない!?

  2. 意外と可愛い一面も!すっぽんをペット化する人が増えている話

  3. すっぽんラーメン知ってる?効果絶大で女子に人気らしい!

  4. すっぽんの飼育。長生きしてもらうための3つのコツとは?

  5. 【大分県】すっぽん料理を堪能!今おすすめの人気店〈BEST3〉

  6. すっぽんは実は…生きた化石だった!?驚きの豆知識