すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「ビタミンD」にはどんな効果が?

すっぽんは滋養強壮に秀でた健康食材や、美肌を作るコラーゲン食材として注目されています。

アミノ酸が18種類も含まれていて、カルシウムや鉄、ミネラルも含まれています。

中でもビタミンDはすっぽんに多く含まれている成分の一つです。

ビタミンDはビタミンの一種で、油脂に溶けるビタミンの一つです。

その効果は小腸や腎臓などの臓器でカルシウムやリンの吸収を促進する動きと、血液中のカルシウム濃度を保ち丈夫な骨を作ることです。

不足してしまうと小腸や腎臓からのカルシウム不足が起こってしまい、骨や歯の形成に影響が出てしまう場合があります。

すっぽんはそんなビタミンDを始め多くの栄養素を豊富に取れるため健康食材と言えるでしょう。

関連記事

  1. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「チロシン」にはどんな効果が?

  2. 栄養価が高すぎる!?すっぽんの「卵」について調べてみた!

  3. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「メチオニン」にはどんな効果が?

  4. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「セリン」にはどんな効果が?

  5. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「セレン」にはどんな効果が?

  6. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「グルタミン酸」にはどんな効果が?