すっぽんは何類にあたる?カメとは種類が違うってホント?

すっぽんは亀の1種であるような見た目でありながらも、どことなく違うような部分もありますが、一体何類に属しているのでしょうか。

結論から申しますとすっぽんも亀の1種で間違いありません。

学術の分類学的に言うと「爬虫網カメ目スッポン科」という分類ですので、立派に亀の種類の1つなのです。

ではすっぽんとの大きな違いはどこにあるかを確認すると「甲羅」にその特徴が表れています。

まず亀の甲羅という物は2層で成形されており、背骨の1部分となって非常に硬い事が特徴です。

その一方ですっぽんの甲羅は背骨というよりも皮膚の1種であり、亀の甲羅のような硬さには遠くおよびませんので、このあたりが大きく異なる部分となっているようです。

関連記事

  1. どんな環境で育ってるの?養殖のすっぽんについて調べてみた!

  2. すっぽん料理はココから始まった!意外と知られていない豆知識

  3. 何を食べて育つの?すっぽんの「エサ」について調べてみた!

  4. すっぽん好きに嬉しい!ふるさと納税におすすめの都道府県

  5. すっぽんは実は…生きた化石だった!?驚きの豆知識

  6. 【長崎県】すっぽん料理を堪能!今おすすめの人気店〈BEST3〉