すっぽん捕獲は”違法”??気になる噂を調べてみた!

野生のすっぽんは乱獲や生息環境の変化によって、年々個体数を減らしている生き物。

そのため、2016年には「絶滅の恐れが増大している種」として国際自然保護連合(IUCN)によりレッドリストに登録されています。

しかし法律ですっぽんの捕獲が禁止されている訳ではないため、一般の人が川で捕獲するのは違法ではないようです。

だからと言って獲りすぎはNGですが、個人で捕まえて料理する分には問題ないでしょう。

ただし、都道府県によっては川への罠設置を禁止していることがあります。

釣りも管理者の許可が必要な場合があるため、すっぽんを捕獲する際には確認しておくといいでしょう。

もちろん「ダメです」と言われたら諦めてくださいね。

関連記事

  1. すっぽんの飼育。脱皮を始めたらどうすればいい?

  2. ペットとして育てる方法!すっぽんの「飼い方」について調べてみた!

  3. 【鹿児島県】すっぽん料理を堪能!今おすすめの人気店〈BEST3〉

  4. すっぽんは実は…生きた化石だった!?驚きの豆知識

  5. どうやって捕まえるの?野生すっぽんの「罠」について調べてみた!

  6. 実際どうなってるの?すっぽんの「甲羅」について調べてみた!