すっぽんは夜行性!?驚きの「生態」について調べてみた!

すっぽんといえば「噛んだら死ぬまで離さない」で有名だと思いますが、
生態についてはほとんど知らない人が多いのではないでしょうか。

生態は川に生息するカメに似ていますが、体つきや生態から様々な違いが見られます。

特に全身が柔らかくて、狭い場所に入り込んだり、長く伸びる首を生かした活動がみられます。

また、水中で生活することが多く、カメと比較しても水中での活動時間が長く、甲羅干しのために
地上に上がることもあまりありません。

すっぽんは獰猛で怖いというイメージがありますが、彼らが?みつくのは自分の身を守ろうとする
自衛本能のためで、手を出さなければ噛みつかれることもありません。

すっぽんは夜行性と言われていますが、イメージだけで夜行性だと思われています。

早朝などは非常に活発に泳ぎ回っていて、本当は夜行性でなく昼行性な生物のような気がいたします。

関連記事

  1. お店で出てくる”すっぽん”は何という種類?マニアの豆知識

  2. すっぽんの健康には「日光浴」が重要!その驚きの理由とは?

  3. すっぽんが原因で食中毒!?知っておきたい危険な話

  4. 食べられないってホント?すっぽんの「爪」について調べてみた!

  5. 【大分県】すっぽん料理を堪能!今おすすめの人気店〈BEST3〉

  6. 本当に美味しいの?すっぽんの「味」について調べてみた!