すっぽんの寿命は何年?カメの仲間なのに長生きじゃない!?

長寿として知られるカメですが、種類によって寿命には差があります。

すっぽんは平均寿命が30年と言われ、70年から80年生きるウミガメや、野生にもかかわらず平均寿命が100歳程度のガラパゴスゾウガメと比べれば短命です。

比較的身近なミドリガメでも40年、クサガメでも60年以上生きると言われています。

しかし、すっぽんの30年はあくまで平均寿命なので、100年近く長生きする個体も多く存在します。

食用として飼育されるすっぽんは1年から3年程度で出荷されてしまうため、私たちが口にするすっぽんは若い個体です。

成長すると30センチほどになりますが、長生きした個体は60センチ近く大きくなることもあります。

また、他のカメと違って甲羅は柔らかく、体重は見た目よりも軽いのが特徴です。

関連記事

  1. どこの部位?すっぽんの「エンペラ」について調べてみた!

  2. すっぽんが原因で食中毒!?知っておきたい危険な話

  3. どうやって調理する?すっぽんの「さばき方」について調べてみた!

  4. 野生のすっぽんは食べられる?知っておきたい意外な話

  5. 【大分県】すっぽん料理を堪能!今おすすめの人気店〈BEST3〉

  6. すっぽんは夜行性!?驚きの「生態」について調べてみた!