食感はどう?すっぽん鍋について聞いてみた!

すっぽん鍋の食感としてまず、肉は他と比べるとくどくなく、食欲が湧きます。

味は蛋白なわりに脂肪分が多いような感じがしますが案外ヘルシーです。

プルプルとしたコラーゲンも付いていて食感がとても良いです。

すっぽん鍋のスープは薄めに作られていて物足りなさを感じるかもしれませんが、それについても訳があって、味をはじめから濃い目にすると、すっぽんの出汁を十分に味わう事が出来なくなってしまうためです。

後半は出汁がスープに溶け込むためとても濃厚なすっぽんを味わうためです。

身よりスープに味が溶け出すため味や香りが後半に行くに従って際立っていき、最後の〆にそのスープを使った雑炊を作る事でその美味しさを最後まで堪能します。

関連記事

  1. どうやって捕まえるの?野生すっぽんの「罠」について調べてみた!

  2. すっぽんの健康には「日光浴」が重要!その驚きの理由とは?

  3. どうやって調理する?すっぽんの「さばき方」について調べてみた!

  4. すっぽんは売れる?自力で捕まえた後の買取りについて調べてみた!

  5. すっぽんが噛むと離れないのは”可愛い”性格のせいだった!

  6. 【長崎県】すっぽん料理を堪能!今おすすめの人気店〈BEST3〉