食感はどう?すっぽん鍋について聞いてみた!

すっぽん鍋の食感としてまず、肉は他と比べるとくどくなく、食欲が湧きます。

味は蛋白なわりに脂肪分が多いような感じがしますが案外ヘルシーです。

プルプルとしたコラーゲンも付いていて食感がとても良いです。

すっぽん鍋のスープは薄めに作られていて物足りなさを感じるかもしれませんが、それについても訳があって、味をはじめから濃い目にすると、すっぽんの出汁を十分に味わう事が出来なくなってしまうためです。

後半は出汁がスープに溶け込むためとても濃厚なすっぽんを味わうためです。

身よりスープに味が溶け出すため味や香りが後半に行くに従って際立っていき、最後の〆にそのスープを使った雑炊を作る事でその美味しさを最後まで堪能します。

関連記事

  1. 種類がこんなに!?すっぽんの「外来種」について調べてみた!

  2. ウサギも驚愕!?すっぽんの歩く速度について調べてみた!

  3. すっぽんは何類にあたる?カメとは種類が違うってホント?

  4. すっぽんは実は…生きた化石だった!?驚きの豆知識

  5. 【佐賀県】すっぽん料理を堪能!今おすすめの人気店〈BEST3〉

  6. すっぽんと瓜二つ!?話題のスッポンモドキについて調べてみた!