野生のすっぽんは食べられる?知っておきたい意外な話

最近では池の水を全部抜いて池の生体を守ったり、外来種によって荒らされた池や沼の厄介者をありがたく食す!などの番組もよく見かけるようになりました。

そんな番組をみながらふと私は疑問に思いました。

日本では超高級食材とされている野生のすっぽんはたべれるんだろうかと。

インターネットで色々調べてみると沢山の人が同じような疑問を持っていることに驚きました。

野生のすっぽんは食べることが出来るらしいのですが、餌も野生のものを食べているため、よく過熱をしなければ寄生虫が潜んでいる可能性もあるので、調理する際はよく煮込んだり焼いたりするなどしたほうが良いようです。

あともう一点気を付けなければならないのは、食べる際には事前にしっかり泥抜きをすることです。

これの下処理をしっかりしないと臭くて食べれたもんじゃないようです。

関連記事

  1. すっぽんの生き血に寄生虫!?意外と危険なスタミナ食材の話

  2. すっぽん好きに嬉しい!ふるさと納税におすすめの都道府県

  3. すっぽんは売れる?自力で捕まえた後の買取りについて調べてみた!

  4. どこまで成長する?すっぽんの「大きさ」について調べてみた!

  5. すっぽんは何類にあたる?カメとは種類が違うってホント?

  6. すっぽんが原因で食中毒!?知っておきたい危険な話