野生のすっぽんは食べられる?知っておきたい意外な話

最近では池の水を全部抜いて池の生体を守ったり、外来種によって荒らされた池や沼の厄介者をありがたく食す!などの番組もよく見かけるようになりました。

そんな番組をみながらふと私は疑問に思いました。

日本では超高級食材とされている野生のすっぽんはたべれるんだろうかと。

インターネットで色々調べてみると沢山の人が同じような疑問を持っていることに驚きました。

野生のすっぽんは食べることが出来るらしいのですが、餌も野生のものを食べているため、よく過熱をしなければ寄生虫が潜んでいる可能性もあるので、調理する際はよく煮込んだり焼いたりするなどしたほうが良いようです。

あともう一点気を付けなければならないのは、食べる際には事前にしっかり泥抜きをすることです。

これの下処理をしっかりしないと臭くて食べれたもんじゃないようです。

関連記事

  1. 食べられないってホント?すっぽんの「爪」について調べてみた!

  2. すっぽんの寿命は何年?カメの仲間なのに長生きじゃない!?

  3. すっぽんは実は…生きた化石だった!?驚きの豆知識

  4. すっぽんと瓜二つ!?話題のスッポンモドキについて調べてみた!

  5. 種類がこんなに!?すっぽんの「外来種」について調べてみた!

  6. すっぽんの上手な食べ方!部位別に紹介します