お酒のあてに最高!すっぽんを使ったおつまみ【レシピ・すっぽん料理】

晩酌のおつまみにも良い、すっぽん料理のレシピに挑戦です。

春になると青い葉物野菜も勢いよく成長をしますから、セリを使った1品を作るのも悪くはありません。

使うのはすっぽんの腸の部分であり、熱湯で湯引きをして、食べやすいサイズにカットします。

15秒ほど鍋で旬を迎えたセリをゆで、食べやすく切り、ボウルに一口サイズのすっぽんにセリを入れて、調味料で和えたら完成です。

味付けに使うのはシンプルに、しょうゆと絞ったゆず、これだけでさっぱりした風味でいただくことができます。

すがすがしいゆず果汁との相性も良く、和風味のしょうゆとのコラボレーションも最高です。

割とあっさりした味付けなので、お酒の種類を選ぶこともありません。

関連記事

  1. 心も体もポッカポカ「すっぽん」を使った絶品スープ【レシピ・すっぽん料理】

  2. 自分で作れるすっぽん鍋!簡単レシピ【すっぽん料理】

  3. すっぽん×とんぶりで最強!?自宅で作れる簡単おつまみ!

  4. 自分で作れる健康酒!すっぽんを丸ごと使ったレシピを紹介!

  5. スタミナ爆発!自宅で簡単すっぽんスープ【レシピ・すっぽん料理】

  6. 自分で作る”すっぽん酒”!生き血を使ったレシピを紹介!