すっぽんと瓜二つ!?話題のスッポンモドキについて調べてみた!

スッポンモドキとは、すっぽんによく似ていますが別の種類のカメです。

もともとはオーストラリアやインドネシア、パプアニューギニアなどに生息していて、日本にはいませんでした。

その人懐っこい性格からペットとして一時期日本でも人気が高かったのですが、最近は個体数が減少していて絶滅危惧種になっています。

すっぽんと大きく違う部分は足です。

すっぽんの足は水中でも陸上でも活動できる形ですが、スッポンモドキはオールのような形で水中を泳ぐことに適しています。

また、湖や沼の底に生息しているすっぽんと違ってスッポンモドキは川が主な生息地であったり、本来の生息地が暖かい地域なので冬眠もしません。

すっぽんと瓜二つでもまったく違う生き物なのです。

関連記事

  1. すっぽんは何類にあたる?カメとは種類が違うってホント?

  2. 種類がこんなに!?すっぽんの「在来種」について調べてみた!

  3. すっぽんの寿命は何年?カメの仲間なのに長生きじゃない!?

  4. 食感はどう?すっぽん刺身について聞いてみた!

  5. ペットとして育てる方法!すっぽんの「飼い方」について調べてみた!

  6. 食べられないってホント?すっぽんの「爪」について調べてみた!