すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「アラニン」にはどんな効果が?

すっぽんは滋養強壮にいい栄養素が多く含まれている食材です。

必須アミノ酸が豊富に含まれている他、鉄や亜鉛、カルシウムなども含まれています。

中でもアミノ酸の一つであるアラニンは、すっぽんだからこそ多く含まれている栄養素の一つと言えます。

アラニンには肝臓の働きを助ける効果があります。

肝障害を改善したり肝臓の再生を促進する働きなど、肝臓に対して良い効果を与えてくれる栄養素の一つです。

そのため、特にお酒をよく飲むという方にとっては必要な栄養素だと言えるでしょう。

また、体に必要な糖を合成する材料としても活躍します。

通常の食材では取りづらい成分ですが、すっぽんには多く含まれているため、肝臓の機能が心配な方は食してみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「バリン」にはどんな効果が?

  2. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「コリン」にはどんな効果が?

  3. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「ロイシン」にはどんな効果が?

  4. すっぽんがダイエットに効果絶大って話。詳しく調べてみた!

  5. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「ビタミンA」にはどんな効果が?

  6. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「メチオニン」にはどんな効果が?