食感はどう?すっぽん鍋について聞いてみた!

すっぽん鍋の食感としてまず、肉は他と比べるとくどくなく、食欲が湧きます。

味は蛋白なわりに脂肪分が多いような感じがしますが案外ヘルシーです。

プルプルとしたコラーゲンも付いていて食感がとても良いです。

すっぽん鍋のスープは薄めに作られていて物足りなさを感じるかもしれませんが、それについても訳があって、味をはじめから濃い目にすると、すっぽんの出汁を十分に味わう事が出来なくなってしまうためです。

後半は出汁がスープに溶け込むためとても濃厚なすっぽんを味わうためです。

身よりスープに味が溶け出すため味や香りが後半に行くに従って際立っていき、最後の〆にそのスープを使った雑炊を作る事でその美味しさを最後まで堪能します。

関連記事

  1. すっぽんが原因で食中毒!?知っておきたい危険な話

  2. 一体どこが違う?すっぽん・スッポンモドキを比べてみた!

  3. すっぽんの健康には「日光浴」が重要!その驚きの理由とは?

  4. 野生のすっぽんは食べられる?知っておきたい意外な話

  5. 食べられないってホント?すっぽんの「胆嚢」について調べてみた!

  6. すっぽんの生き血に寄生虫!?意外と危険なスタミナ食材の話