すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「葉酸」にはどんな効果が?

すっぽんに含まれる葉酸はビタミンの一種で、細胞が生まれたり育ったりすることを助ける栄養素です。

特に女性にとって最も重要な栄養素の一つで、厚生労働省は妊娠を計画している女性や妊娠中の女性には推奨量より多く摂取するよう啓蒙しています。

なぜなら、生まれてくる赤ちゃんの先天性異常リスクを減少させる効果があることがわかっているからです。

また、活発な細胞分裂をうながすことから、赤ちゃんが欲しい男性の良質な精子作りにも効果があると言われています。

さらに、ビタミンB12や鉄分とともに赤血球の生成をサポートしたり、最近では脳卒中や心疾患などの循環器疾患を予防するという研究報告もあります。

葉酸は、性別問わず積極的に摂りたい栄養素です。

是非、すっぽんで葉酸をチャージしてくださいね。

関連記事

  1. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「イノシトール」にはどんな効果が?

  2. 効果は何時間続く?すっぽん鍋による貧血対策の話

  3. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「アラニン」にはどんな効果が?

  4. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「シスチン」にはどんな効果が?

  5. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「バリン」にはどんな効果が?

  6. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「ビタミンB1」にはどんな効果が?