ウサギも驚愕!?すっぽんの歩く速度について調べてみた!

ウサギとカメという昔話の印象も手伝って、亀の歩く速度というのは非常に遅いというイメージがついています。

しかしその中でもすっぽんの歩きは意外にもとても速いという事が証明されており、おそらく誰もが驚くようなスピードで歩く事ができるのです。

なぜすっぽんが素早く動けるのかと言いますと、理由として挙げられるのが甲羅があまり硬くないという点でしょう。

甲羅が硬くないために警戒心が強くなり、危険が及ぶと素早く逃げる事が特徴です。

陸上では速いスピードで逃げ回り、岩のすき間に隠れるなどという動きが見受けられます。

またすっぽんは水かきが非常に発達しているので、甲羅の軽さも手伝って速いスピードで水中でも泳げるのが特徴となっています。

関連記事

  1. どうやって調理する?すっぽんの「さばき方」について調べてみた!

  2. すっぽん料理はココから始まった!意外と知られていない豆知識

  3. すっぽんが原因で食中毒!?知っておきたい危険な話

  4. すっぽんの上手な食べ方!部位別に紹介します

  5. すっぽんの臭いはとれる?食べたことが無い人に教えたい豆知識

  6. 【鹿児島県】すっぽん料理を堪能!今おすすめの人気店〈BEST3〉