ウサギも驚愕!?すっぽんの歩く速度について調べてみた!

ウサギとカメという昔話の印象も手伝って、亀の歩く速度というのは非常に遅いというイメージがついています。

しかしその中でもすっぽんの歩きは意外にもとても速いという事が証明されており、おそらく誰もが驚くようなスピードで歩く事ができるのです。

なぜすっぽんが素早く動けるのかと言いますと、理由として挙げられるのが甲羅があまり硬くないという点でしょう。

甲羅が硬くないために警戒心が強くなり、危険が及ぶと素早く逃げる事が特徴です。

陸上では速いスピードで逃げ回り、岩のすき間に隠れるなどという動きが見受けられます。

またすっぽんは水かきが非常に発達しているので、甲羅の軽さも手伝って速いスピードで水中でも泳げるのが特徴となっています。

関連記事

  1. 安いすっぽんを手に入れる方法は?味や安全性は大丈夫?

  2. 胃腸が弱くても大丈夫?すっぽん食の豆知識

  3. すっぽんが噛むと離れないのは”可愛い”性格のせいだった!

  4. どんな川に住んでるの?すっぽんの「生息地」について調べてみた!

  5. 何を食べて育つの?すっぽんの「エサ」について調べてみた!

  6. 食べられないってホント?すっぽんの「爪」について調べてみた!