すっぽん×とんぶりで最強!?自宅で作れる簡単おつまみ!

まるで魚の卵のように見えるものの、実は植物の実なのがとんぶりです。

過熱加工を施した状態であり、植物の種類はホウキギであり、アカザ科ホウキギ属の一年草になります。

食品として現代では流通をしていますが、昔は食べ物というよりも生薬でした。

そんなとんぶりと、すっぽんの卵を使った最強レシピに挑戦です。

生ではなく卵は軽く加熱調理をしますので、沸騰をした鍋に1分ほどすっぽんの卵を入れて火を通し、湯切りをして水分を飛ばします。

サワークリームをボウルに入れて、調味料を加えますが、使うのは塩を少々とレモン果汁とシンプルです。

そこへとんぶりを入れて、混ぜたら好きなお皿や器に移しておいしくいただくことができます。

すっぽんの卵を贅沢に使った、お酒にも合うレシピです。

関連記事

  1. すっぽんが苦手な家族にも!自宅で作れる絶品スープ!

  2. お酒のあてに最高!すっぽんを使ったおつまみ【レシピ・すっぽん料理】

  3. 自分で作れる健康酒!すっぽんを丸ごと使ったレシピを紹介!

  4. スタミナ爆発!自宅で簡単すっぽんスープ【レシピ・すっぽん料理】

  5. 疲労回復に!スタミナ食材「すっぽん」を使った簡単レシピ!

  6. 自分で作る”すっぽん酒”!生き血を使ったレシピを紹介!