自分で作れるすっぽん鍋!簡単レシピ【すっぽん料理】

コラーゲンたっぷりでお肌もプルプルになる、すっぽん鍋はさほど家庭に普及はしいていないものの、レシピに挑戦をすることはできます。

独特の臭みがありますので、いきなり鍋で煮込まずに、いったん湯がくのがポイントです。

臭みが消えるのとともに、ちょうどよい雑菌消毒効果にもなります。

鍋にすっぽんを投入して煮立ったら、好みの野菜を加えて煮込み完成です。

野菜は白菜やニンジンに長ネギ、ほかにもシイタケや豆腐などを入れても美味しくいただくことができます。

完全に具材に火が通ったことを確認して、味付けにはポン酢などを使い食べるのがスタンダードです。

具材を食べ終わった後には、すっぽんの旨味が存分に出ているスープを使い、白米を入れて溶き卵を加え、卵雑炊にすると二度おいしく食べることができます。

関連記事

  1. お酒のあてに最高!すっぽんを使ったおつまみ【レシピ・すっぽん料理】

  2. 心も体もポッカポカ「すっぽん」を使った絶品スープ【レシピ・すっぽん料理】

  3. すっぽん×とんぶりで最強!?自宅で作れる簡単おつまみ!

  4. 自分で作れる健康酒!すっぽんを丸ごと使ったレシピを紹介!

  5. スタミナ爆発!自宅で簡単すっぽんスープ【レシピ・すっぽん料理】

  6. すっぽんが苦手な家族にも!自宅で作れる絶品スープ!