種類がこんなに!?すっぽんの「外来種」について調べてみた!

日本に生息しているすっぽんの外来種には、「ヒラタスッポン」「トゲスッポン」「インドシナオオスッポン」などがいます。

まずヒラタスッポンですが、世界でも最小といわれるすっぽんで甲長は最大でも26センチほどです。

頭部が身体に比べて大きめで、首の根元がオレンジ色です。

トゲスッポンは7種類確認されていて、6種類はアメリカに、1種類はメキシコに生息しています。

肉食で、オスよりもメスの方が大きくなるすっぽんです。

鼻先は細く、背甲の前縁部には棘のような突起があります。

インドシナオオスッポンは、インドネシアやカンボジアなどの東南アジアに生息しています。

肉食寄りの雑食で、成長すると80センチにもなるという大型のすっぽんです。

これらの外来種は日本では食用ではなく、主にペットとして人気があるようです。

関連記事

  1. 安いすっぽんを手に入れる方法は?味や安全性は大丈夫?

  2. 【大分県】すっぽん料理を堪能!今おすすめの人気店〈BEST3〉

  3. 【鹿児島県】すっぽん料理を堪能!今おすすめの人気店〈BEST3〉

  4. すっぽんの産地といえば大分県”安心院”!その理由と魅力に迫る

  5. すっぽん料理はココから始まった!意外と知られていない豆知識

  6. 食べられないってホント?すっぽんの「胆嚢」について調べてみた!