どこまで成長する?すっぽんの「大きさ」について調べてみた!

すっぽんは見た目の通り、亀の仲間です。

独特の愛らしい表情と飼育しやすいサイズ感から、最近では日本人の間でも愛好家が増えて来ました。

すっぽんの大きさですが、いわゆるペット向けに市販されている種類だと、平均して20cmから25cm前後となります。

個体差によって多少前後しますし、生育環境によって大きさは若干変化するものです。

同じ亀でもウミガメのように巨大化する事はありません。

すっぽんの寿命は25年前後とされ、長寿だと30年近く生きます。

長寿の個体だと、最大で30cm前後まで体の大きさが成長します。

毎日しっかりとお世話をする事で、基本的に平均寿命以上は生きるため、小さいサイズのすっぽんでも最大25cm以上の大きさに出来る事がほとんどです。

関連記事

  1. 食感はどう?すっぽん刺身について聞いてみた!

  2. ペットとして育てる方法!すっぽんの「飼い方」について調べてみた!

  3. 本当に美味しいの?すっぽんの「味」について調べてみた!

  4. 食感はどう?すっぽん鍋について聞いてみた!

  5. 意外と可愛い一面も!すっぽんをペット化する人が増えている話

  6. 種類がこんなに!?すっぽんの「在来種」について調べてみた!