胃腸が弱くても大丈夫?すっぽん食の豆知識

栄養が豊富に含まれており、美容や健康にも効果が高いことから人気の食材の一つとなっているのがすっぽんですが、栄養が豊富が故に胃腸が弱くても食べて問題はないか気になるという人も多いのではないでしょうか。

すっぽん料理やサプリメントが身体に良いことは確かですが、胃腸が弱い時に口にしてしまうと、お腹を下してしまう恐れがあります。

すっぽんに含まれているコラーゲンが原因です。

コラーゲンは分子が大きいので、消化に時間がかかってしまい腸に負担をかけることになってしまうので、胃腸が弱っている時には摂取しすぎないように気をつけましょう。

しかしすっぽんには胃腸を強くする働きもあるので、健康な状態の時には食べることで胃腸を丈夫にすることができるという利点もあります。

関連記事

  1. どこの部位?すっぽんの「エンペラ」について調べてみた!

  2. 生で食べられる?すっぽんの「レバー」について調べてみた!

  3. 具体的にはどんな効果が?すっぽんの「滋養強壮」について調べてみた!

  4. すっぽんが原因で食中毒!?知っておきたい危険な話

  5. すっぽんの生き血に寄生虫!?意外と危険なスタミナ食材の話

  6. 安いすっぽんを手に入れる方法は?味や安全性は大丈夫?