胃腸が弱くても大丈夫?すっぽん食の豆知識

栄養が豊富に含まれており、美容や健康にも効果が高いことから人気の食材の一つとなっているのがすっぽんですが、栄養が豊富が故に胃腸が弱くても食べて問題はないか気になるという人も多いのではないでしょうか。

すっぽん料理やサプリメントが身体に良いことは確かですが、胃腸が弱い時に口にしてしまうと、お腹を下してしまう恐れがあります。

すっぽんに含まれているコラーゲンが原因です。

コラーゲンは分子が大きいので、消化に時間がかかってしまい腸に負担をかけることになってしまうので、胃腸が弱っている時には摂取しすぎないように気をつけましょう。

しかしすっぽんには胃腸を強くする働きもあるので、健康な状態の時には食べることで胃腸を丈夫にすることができるという利点もあります。

関連記事

  1. どうやって抽出してる?すっぽん「エキス」について調べてみた!

  2. どうやって捕まえるの?野生すっぽんの「罠」について調べてみた!

  3. すっぽんの飼育。長生きしてもらうための3つのコツとは?

  4. すっぽん好きに嬉しい!ふるさと納税におすすめの都道府県

  5. すっぽんの健康には「日光浴」が重要!その驚きの理由とは?

  6. 安いすっぽんを手に入れる方法は?味や安全性は大丈夫?