すっぽんの臭いはとれる?食べたことが無い人に教えたい豆知識

無臭のすっぽんをイメージする人は少数派です。

しかし、すっぽんの臭いは少しの工夫でとれます。

鍋に限っていえば昔の人は料理のときに臭いを消す目的でショウガなどのいろいろな食材を入れていました。

現代ではアクを確実に除去することで香りも含めておいしいすっぽん鍋が楽しめます。

すっぽん鍋をこしらえるために水炊きを行うと非常に多くのアクが出ます。

これらのアクを大小異なるアクとりを使い分けるなど工夫を凝らし、きちんととることにより臭みの気にならないおいしいすっぽん鍋になります。

また、直接泥と触れ合う皮の部分にも確かな臭いがあります。

臭いをさせないために皮の部分はアクとりの前の下処理の段階で余すことなくとります。

関連記事

  1. 生で食べられる?すっぽんの「レバー」について調べてみた!

  2. 【佐賀県】すっぽん料理を堪能!今おすすめの人気店〈BEST3〉

  3. どうやって抽出してる?すっぽん「エキス」について調べてみた!

  4. 何を食べて育つの?すっぽんの「エサ」について調べてみた!

  5. すっぽんの飼育。長生きしてもらうための3つのコツとは?

  6. 本当に美味しいの?すっぽんの「味」について調べてみた!