効果は何時間続く?すっぽん鍋による疲労回復の話

すっぽんは数千年前から、古来中国の薬膳料理を通して伝わっていました。

また医療的観点においても、薬膳として使用されており、薬の材料として使われていました。

そんなすっぽんには滋養強壮効果や、精神増進、疲労回復などの効果があります。

中でもすっぽんにおける料理の一つすっぽん鍋はとくに素材の栄養を取れる食材で大変有名です。

すっぽんの栄養の源となっているのが、大量に含まれるアミノ酸です。

アミノ酸は20種類ありますが、そのうちの18種類も含まれています。

アミノ酸はバランスの良い栄養と一緒に摂ることで更にその効果を上げる働きがあるため、鍋は最適な調理法ともいえます。

効果時間は約12時間ほどと言われているため、大変長い時間もちます。

関連記事

  1. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「カリウム」にはどんな効果が?

  2. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「バリン」にはどんな効果が?

  3. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「マンガン」にはどんな効果が?

  4. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「トリプトファン」にはどんな効果が?

  5. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「レシチン」にはどんな効果が?

  6. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「鉄」にはどんな効果が?