すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「グルタミン酸」にはどんな効果が?

すっぽんといえば、ここ近年女性の美容、男性の活力のためにも大注目されている食材のひとつで、通販番組でもよく取り上げられるようになりました。

すっぽんの成分の一つに「グルタミン酸」があります。

これはアミノ酸の一つで、おもに胃や腸管を守る効果があります。

特にアスリートは普段からジムやトレーニングに励んでいる方にとって、グルタミン酸は骨格筋の遊離アミノ酸の約6割を占めるアミノ酸で、必須アミノ酸の一つといっても過言ではないくらい重要な位置を占めています。

平常時でも生成されますが、激しい運動やトレーニングの後には大量に必要になります。

逆に不足している場合、筋肉のグルタミン酸を消費していってしまうため、せっかくの筋トレが無駄になってしまいます。

関連記事

  1. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「セリン」にはどんな効果が?

  2. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「スレオニン」にはどんな効果が?

  3. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「プロリン」にはどんな効果が?

  4. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「亜鉛」にはどんな効果が?

  5. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「シスチン」にはどんな効果が?

  6. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「フェニルアラニン」にはどんな効果が?