すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「バリン」にはどんな効果が?

すっぽんは、様々な栄養を含み鍋や雑炊などに調理される高級食材です。

特にバリンを始めとした必須アミノ酸の宝庫であり、疲労回復や体力増強、免疫力アップ、美肌効果などが期待できるものです。

バリンは筋肉中に蓄えられ、運動時にエネルギーが不足した際、通常私たちの筋肉自体が分解されエネルギーに回されてしまうところを、まずその代わりに分解され、スタミナ源になってくれる働きをします。

アミノ酸を含む食材なら他にも沢山あるという風には思われますが、すっぽんは実はアミノ酸スコアが100であり、各食材の中でも優秀なものです。

必須アミノ酸を摂取する際には、そのうちのいくつかに特化して摂るより全部を出来る限りバランスよく摂ることが理想と言われる条件により適うことが出来ますし、冬場などには是非食卓に取り入れたいものです。

関連記事

  1. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「ビタミンE」にはどんな効果が?

  2. 栄養価が高すぎる!?すっぽんの「卵」について調べてみた!

  3. すっぽんがダイエットに効果絶大って話。詳しく調べてみた!

  4. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「レシチン」にはどんな効果が?

  5. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「イノシトール」にはどんな効果が?

  6. 効果は何時間続く?すっぽん鍋を食べた後の美容の話