すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「スレオニン」にはどんな効果が?

すっぽんに含まれているスレオニンとは、体内では合成できない必須アミノ酸のひとつで、毎日の食事などから摂取する必要があります。

新陳代謝を促すことで成長を促進したり、脂肪肝を予防する効果があります。

また、胃酸の分泌を調節する働きがあるので胃炎の改善にも効果があるなど、健康に役立つ成分です。

その上、美肌効果のあるコラーゲンを生成する材料になり、毛髪の主成分のケラチンというたんぱく質にも含まれています。

ケラチンは18種類のアミノ酸から構成されていてスレオニンもそのひとつで、髪に潤いとハリをつくります。

このように、健康だけでなく美容にも重要な役割を果たしている成分が、すっぽんに含まれているスレオニンです。

関連記事

  1. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「ビタミンB2」にはどんな効果が?

  2. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「葉酸」にはどんな効果が?

  3. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「亜鉛」にはどんな効果が?

  4. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「EPA」にはどんな効果が?

  5. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「セリン」にはどんな効果が?

  6. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「バリン」にはどんな効果が?