すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「メチオニン」にはどんな効果が?

すっぽんには人に必要な全ての必須アミノ酸が含まれています。

メチオニンも必須アミノ酸の一種です。

実は、すっぽんに豊富に含まれるメチオニンには、スキンケア・脂肪燃焼・コレステロール値の上昇を抑える効果などが期待できます。

特にメチオニンは脂肪の代謝への関与の大きい必須アミノ酸で、血中コレステロール数値を下げる・活性酸素を取り除くなどの作用も確認されています。

さらには研究結果などにおいて肝臓の解毒作用やヒスタミンの血中濃度を下げる働きなども報告されています。

すっぽんは現代社会人に必要な栄養を濃縮した完全食に近い存在といえるかもしれません。

ちなみに、必須アミノ酸のメチオニンは非必須アミノ酸のシステインと同じで一般食品には少ないがんりゅうアミノ酸です。

関連記事

  1. すっぽんがダイエットに効果絶大って話。詳しく調べてみた!

  2. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「アルギニン」にはどんな効果が?

  3. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「ヒスチジン」にはどんな効果が?

  4. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「シスチン」にはどんな効果が?

  5. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「リン」にはどんな効果が?

  6. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「バリン」にはどんな効果が?