すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「カリウム」にはどんな効果が?

すっぽんに多く含まれる栄養素のひとつがカリウムです。

カリウムはすっぽんだけでなく生野菜などに多く含まれるミネラル成分であり、ナトリウムと拮抗する作用があります。

腎機能が正常なのであれば、カリウムを摂取することで体内の余分なナトリウムを排出することが出来るのですが、ナトリウムは塩分のことですので高血圧の原因となるミネラルです。

つまり、そんな高血圧の原因となるナトリウムを追い出せるカリウムは、ナトリウムを摂取することで上がってしまった血圧を下げることの出来る栄養成分であると言えるでしょう。

近年、多くの方を苦しめている高血圧に対してすっぽんは効果を発揮してくれ、血圧を下げる手伝いをしてくれるのですね。

関連記事

  1. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「鉄」にはどんな効果が?

  2. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「ビタミンB2」にはどんな効果が?

  3. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「レシチン」にはどんな効果が?

  4. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「EPA」にはどんな効果が?

  5. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「マグネシウム」にはどんな効果が?

  6. すっぽんは栄養の宝庫!なかでも豊富な「アルギニン」にはどんな効果が?