すっぽんはコラーゲンだけじゃない!驚きの栄養価とその効果とは?

すっぽんは精力剤の役割を果たしますが名の知れた高級食材です。

すっぽんは中国において古くから漢方薬として親しまれ、楊貴妃などが官中料理としてすっぽん料理を愛用していたことでも知られています。

すっぽんの甲羅は亀とは異なり非常に柔らかくできており、「エンペラ」と呼ばれるふちの部分にはコラーゲン・コンドロイチンなどの栄養が含まれています。

さらには、リジン・アルギニンなどのアミノ酸やビタミンB1・ビタミンB2・鉄・亜鉛・カルシウム・リノール酸などの栄養も豊富です。

なお、リノール酸とはコレステロール値を下げるとされる栄養素です。

これらのことからすっぽんには健康、滋養強壮、美容、アンチエイジングなどさまざまな効果が期待できます。

関連記事

  1. 一度は食べてみたい!すっぽん料理の相場を調べてみた!

  2. すっぽんの生き血が体に良いってホント?驚きの効果を調べてみた!

  3. すっぽんサプリの”賢い”選び方!3つのポイントを押さえよう!

  4. 自宅で簡単ってホント?通販で”すっぽん鍋”を買った人に聞いてみた!

  5. すっぽんは精力増強だけじゃない!女性に嬉しい驚きの効果とは?

  6. すっぽんでコラーゲンを摂るなら”どの部位”を食べるべき?